仕事関係。

2015年10月 7日 (水)

キツイだろうなぁ・・・

年末から年始にかけて、ゆうパックの区分の

バイトをして「二度としない」と誓いを立てたけど

スマホの料金が払いきれなくなるから

年末に応募してみました。

別のところで働けるならそうしますが

もしも、どこにも行くところがなければ、

また地獄のバイトをすることになります。

スマホ代が毎月4万円になったので仕方ない。

少しでも働いてお金と時間をかせぎます。

何とか再就職きまらないかなぁ。うーん。(´・ω・`)

2015年5月12日 (火)

変な天気

今日は、5月最初の台風が来た日。

雨の降る中、カッパ着てバイクで出勤。

おや?気のせいか寒いような・・・

仕事をしていたら、おばちゃんたちが

「寒い。寒い。」と言っていた。

わたしもトイレに3回も行った。

業務量は少なめ。

だけど、商品を破損してしまった。(ρ.-)。。。

箱を開封するときに商品にキズをつけて

ビニールに穴が開いてしまっていた。

課長にあやまっておいた。

それよりも、おばちゃんたちは寒がっていた。

ありゃ完全に風邪をひいたと思う。

今日は、火曜日だからトラックへの積み込みも

したし、ダンボールの数を数えてチェックして

平積みしておいた。マックスバリューも少なかった。

いつもより15分ほど早く済んだ。よかった。(*^-^)/

土曜日まであと3日間働くのか。1週間は長いなぁ。

まぁ、いいや。(*^-^)/ 帰るときは晴れていました。

2015年1月 3日 (土)

日本郵便ひとり勝ちじゃないよ

日本郵便ひとり勝ちの記事をみたけど

事実と違うので反論します。

いま宅配の世界は佐川とクロネコとゆうパックが

ほとんどです。

ほかにも福通や岡県もあるけど、寡少。

まず安い宅配から手を引いたのは佐川急便。

荷主と交渉決裂した採算割れの荷物は切った。

代表的なのはアマゾンの荷物。佐川はやめた。

代わりにクロネコと日本郵便が代行します。

しかしクロネコヤマトも赤字になるから交渉して

引き受け価格を変えました。

買えずに安いサービスをしたのが郵便局。

ゆうパケットとかあるんですよ。

「うす物」と読んでますが、厄介な荷物。

春に不在郵便物を渡す窓口部になったとき

再度、研修を受けたけど、「郵便法」という

山のような法律があり、その第1条に

日本全国のあまねく地域に廉価で運び・・・・

と法律で決まっています。

廉価で運ぶには従業員は低賃金になると

書いてあります。

郵政民営化の前は、郵便貯金マネーで

じゃぶじゃぶで、かんぽ生命のお金もあふれ

「かんぽの宿」や「郵便貯金ホール」やら

ものすごく潤っていて、おいしい公務員でした。

民営化選挙のとき、優秀な公務員はみんな

逃げ出して脱出しました。

逃げ出せない輩が今の日本郵便に残っています。

いわゆる出がらしと言われる人たち。

年末繁忙期はゆうパックの作業をしました。

時給1,100円だから続けたけど惨憺たる惨状で

女の子は辞めるし来なくなる男子もいるし、

社員や契約(長期)は手伝わないし、完全に

臨時バイト頼みというありさま。

わたしは、もともとゆうパック課の人間だから

わかるけど、毎日のように「誤送」が起きて

ひどいときは「パレットごと誤送」という事件もあり

それは深夜夜勤の失敗なのですが管理職の人も

臨時バイトに「誤区分するな」と何度も言い

それでも誤送率はうなぎのぼりでした。

全国の臨時バイトがゆうパックを区分してるから

ものすごい損害が出てるけど臨時の素人だから

本当にどうしようもない。

わたしは荷物を拾い終わったら残業でトラックへの

積み込み(リフト)もしました。

トラックの運転手さんも気の毒でした。

多くの人の犠牲の上に宅配便が成り立っていて

決して「日本郵便の一人勝ち」ではないです。

しかし、そうではないという記事があったので

貼っておきます。

どこよりも早 く、安く、そして多くモノを届けようとするこの宅配戦争は、いま「宅配ビッグバン」と呼ばれる臨界点を迎えようとしている。ヤマト運輸・佐川急便・日本郵 便の上位三社による市場占有率の合計でみると、過去一〇年に八三%台から九二%台と一〇ポイント近く増えている。宅配業界でいま何が起こっているのか?  ジャーナリストの横田増生氏が、その現場に潜入した。

 * * *
 トップを走るヤマトや佐川の現場の声に耳を傾ければ、どんな言葉が聞こえてくるのだろうか。ヤマト運輸で二〇年近くセールス・ドライバーをやっている玉 井靖男=仮名は、「体感で言えば、この二〇年で作業量は五〇%ほど増えたけれど、給与は一〇%減った感じですかね。個人的には時間指定サービスの導入で労 働環境が厳しくなったと思ってます」  

 佐川急便はここ五年の間に、下請けの幹線輸送業者の運賃を二回値下げした。合計の値下げ幅は一〇%を超える。九州に本社を置く幹線輸送の専門業者は、値 下げの影響で二年連続の赤字に陥ったため、九〇台あった佐川急便向けの大型車両のほとんどを引き上げた。同社のトップは、「ドライバー不足で売り手市場の ため、安くなった佐川の荷物を運ぶよりスポット(臨時配送)の荷物を運ぶ方がもうかる」と語る。

 値下げ競争による消耗戦に最初に音を上げたのが佐川急便だった。リーマンショック後の二〇〇八年からの五年間で運賃単価は、五一九円から一割以上下がって四六六円となった二〇一二年に、適正運賃の収受に乗り出した。

 採算割れしている荷主企業に対して、佐川急便が利益を確保できるような運賃水準に上げてくれるように要請し、それが受け入れられないと業務を打ち切った。その仕上げとなったのが、二〇一三年三月末、佐川急便がアマゾンジャパンとの取引のほとんどから撤退したことだった。

 一方、ヤマト運輸が適正運賃の収受に乗り出すのは、その一年後のこと。二〇一四年に入ってから荷主企業との交渉を始めた。背景には、看板商品だったクール宅急便でのずさんな温度管理が前年一一月に発覚したことがあった。

 同社はこれまで宅急便の個数を元に、社内で需要予測を立て、仕事量を予測して、作業の手配をしてきた。しかし、シェア獲得競争のため、サイズという概念が抜け落ちてしまった。同社の長尾常務は次のように説明する。

「これまでは、大きな荷物であっても(運賃が一番安い)六〇サイズで計上することが少なくなかった。そのため、取り扱い容量が把握できなくなっていた。そ れが、クール宅急便の不祥事を招いた大きな原因になった。その反省から、個数はもちろん、サイズも正しく計上しそれに見合った適正な運賃をいただこうと荷 主企業と話し合いを進めている」

 トップ二社が運賃適正化という事実上の値上げ交渉の結果、取扱個数を減らしている中、“漁夫の利”を手にしたのが日本郵便だった。二〇一五年三月期の中間決算で、ゆうパックの取扱個数は対前年比で一四%増の二億三〇〇〇万個の独り勝ちとなった。

 その日本郵便が今期、ヤマト運輸の牙城を切り崩す武器としたのが、二〇一四年五月に発売した〈ゆうパケット〉だ。ヤマトが最も得意とする六〇サイズの荷 物に的を絞り、判子のやり取りなく投函するだけの商品で、定価は宅急便の半額以下となっている。こうしてトップ三社による果てしない価格競争が続いている 現状は、「宅配ビッグバン」と呼ばれている。

 いまや宅配便は社会のインフラとなっており、その利便性は広く享受されている。しかし、今回の取材で私は多くの現場に足を運び、現場の話に耳を傾けてき た。その結果、トップ三社による値下げ合戦のため、宅配便を取り巻く環境は日に日に厳しさを増し、ところどころに綻びが目立ってきた。このまま消耗戦を続 けるなら、宅配便の仕組みを維持することが難しくなっているようにみえてきた。

※SAPIO2015年1月号

【関連記事】

2013年12月20日 (金)

自己破産とCIC(個人信用情報機構)と携帯電話

わたしは、5年前に日本郵便に入社した。

研修で3年間は退職しない誓約書を書いた。

仕事内容は、ゆうパックの区分と差し立てのみ。

きつい仕事だけど、がんばっていた。

3年間は雇ってくれるので36回ローンでテレビや

パソコンなど買った。

他にもカードで買い物をした。

ところが入社して9ヶ月で官僚が勝手に

JPエクスプレスという会社を立ち上げることになり

わたしは熟練でないので「退職予告通知書」を

渡されてしまった。

このままでは支払いができなくなるから

簡易裁判所で相談して調停をすることになった。

3ヶ月かけて話し合いをしたが交渉は決裂した。

調停官から法テラスと地方裁判所を紹介されて

退職までに自己破産を申請することになってしまった。

弁護士が決まり、債権資料の収集が始まり

裁判の直前に日本郵便は本当に解雇してくれて

泣く泣く裁判をうけて差し押さえのない破産をした。

このとき書記官から官報に載ることと、5年から7年

借り入れやカードが持てなくなることを告げられ。

弁護士が預かっていたカードとETCは書記官により

裁断され、「強制退会」という扱いになった。

破産するにあたり、ドコモの携帯電話は自力ですべて

支払うことで電話の使用は維持された。

あれから4年が過ぎた。

初代エクスペリアを使っているが充電がうまくできなくなり

充電池を交換した。しかし、自宅でも勝手に電池が切れる。

ドコモショップに持って行くと本体の故障であった。

だが、直せない故障らしく機種変更をすることになった。

でも機種変は審査が通らない。

どうにも腑に落ちないので当時の弁護士に電話した。

すると青天の霹靂のような答えが返ってきた。

3年前の12月に、個人信用情報審査機構ができて

強制退会の履歴のあるひとは死ぬまで分割が組めないと

判明した。

ドコモを破産用件から外しても、機種変ができない。

弁護士は、一括現金払いなら機種変は可能だから

貯金してそうしてくださいと言われた。

分割にした方が月月割り引きとかあるけど

それは死ぬまで受けられない。

あと高速道路のETCも一生利用出来ないとわかった。

問題は、充電故障のエクスペリア。

新しいエクスペリアにするには10万円近くかかる。

しかもドコモショップで買わないといけない。

オークションで安く買った場合の契約は

購入を伴わないので契約料が毎月2倍になる

ドコモルールが設定されていた。

弁護士に、話が違うと詰め寄ったけど

法治国家の仕組みが変われば制度も変わると言われ

とにかく、あきらめるか10万円払うかという選択肢しか

残されていないことがわかった。

高速道路は面倒だけど現金で利用出来る。

でも携帯電話は死ぬまで不便になってしまった。

わたしは修理もしないし機種変もしない選択肢を

選ぶことにした。

エクスペリアの調子が悪いときは通話もラインも

何もできない。でも仕方ないと思うことにした。

調子良く充電出来たときだけ使う。

これを決め手から苦情が増えた。

電話の電源が切れていて通話が出来ないとか

ラインを送ったのに読んでもらえないとか言われる。

仕方ない。電源が入らないから何もできない。

固定電話は夏に解約したので、携帯しかない。

どうしてCICが発足したのか知らないし

どこの省庁の天下り先かも知らないけれど

わたしは、もう、初代エクスペリアに運を任せるしか

弁護士が言うには手立てがなくなった。

破産用件から除外して端末分割金を払い終えても

こんな仕打ちが待っているとは思ってもみなかったし

弁護士ですらCICが出来る事は想定外だった。

郵便局を解雇されたあと失業保険はすぐに出た。

そして半年後に県庁を受けたら1次試験も2次試験も

合格して採用された。

結論から言えば、破産処理しなくても債務は払うことが

できる状況であった。たまたま運良く就職できたけど

退職予告通知書を渡された時には予測不可能だった。

今、思えば、自己破産せず調停にすればと思う。

でも、それは結果論。

3年間は働けると思った郵便局だったが

誓約書とは、わたしが辞めないというだけの話で

会社が必ず雇うわけではなかった。

ここに、日本郵政の非正規採用の理不尽さがある。

組合にも入っていて雇い止めはしないと頑張っていたが

先輩も、わたしも見事に解雇された。

それ以来、郵便とは縁がなくなった。

オークションの取引にゆうちょ銀行を利用するくらい。

なんか、だまされたような気がしてならない。

2013年11月29日 (金)

アマゾンは、ブラック企業?

記事を貼ります。

日本の一部企業で社員や店員の過重労働が社会問題化しているが、実は近年、米国企業の中にも過酷な労働環境が批判される会社が少なくない。

 その1社として名前が挙がっているのがネット通販最大手のアマゾン・ドット・コム(本社ワシントン州)である。問題視されてからしばらく経つが、最近は訴訟問題も浮上している。世界的大企業に成長した裏に、社員・従業員の多大な犠牲があるとの指摘もある。

欧米大手メディアが「奴隷収容所」と報道

 世界中で事業展開しているアマゾンは書籍やDVDはもちろん、近年は紙おむつから紳士靴まで小売りの総合デパートと呼べるほど商品の多様化が進み、世界の至る所に巨大倉庫を置いている。

 そこでの労働環境が欧米メディアの批判の的になっており、「スレイブキャンプ(奴隷収容所)」と形容するメディアもあるほどだ。今月も英BBCの記者がオトリ取材で従業員として潜入し、その実態を報道した。

 アダム・リッター記者(23)はウェールズ南部スウォンジ市にあるアマゾンの倉庫で、夜間のシフトに入って「ピッカー(棚から荷物を出す係)」として働いた。

 80万平方フィート(約7万4000平方メートル)という広大な敷地で、33秒間に1個というスピードで商品を拾い上げていく。常に時間との闘いで回収が遅いとブザーが鳴る仕組みだ。

 「従業員はまるで機械。スキャナーをオンの状態にしたまま歩き続け、ロボットのように作業をしなくてはいけない」

 夜間シフトでリッター記者は約17キロを歩いたという。番組に登場した大学教授は「この労働環境では精神的、または肉体的に体調を崩す可能性がある」と述べている。

 また英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙も過去に同様の突撃リポートを掲載しており、従業員は広大な倉庫内を多い日で24キロも歩かされたと記している。さらに「3ストライク」というルールがあり、作業規則を3回破ると解雇される非情さがあると書いた。

 作業効率向上のルールとして理解できるが、解雇が日常茶飯事の欧米であっても冷酷であると結論づけている。

 今年9月には、米ペンシルベニア州で従業員がアマゾンを相手どって集団訴訟を起こした。というのも、従業員が昼休みに倉庫外に出る時、商品を持ち出していないかを調べる探知機を通過する必要があるからだ。長蛇の列に並ぶと、休み時間が大幅に短縮されてしまう。

2013年10月17日 (木)

ダイエットの限界に挑むべきか悩む

ダイエットを4月からしています。

10月1日に定期検診があり、健康センターが

掲げていた目標をクリアしました。

だけど、まだ甘いから、あと3キロ落とす目標を

立てられました。

2週間で何とか1キロ減りました。

目標まで2キロですが、通常の方法ではもう無理だとか。

電話相談で、せめて皮下脂肪とか落ちないでしょうかと

たずねたら、「きわめて難しい」と言われました。

わたし自身は、あと12キロ減らしたい。

そこで、断食ダイエットを始めました。

極力食べないで、飲まないで減量。

もともとお酒も飲まないし、タバコも吸わないし

減る要素が少ないとか。

でも、12キロやせたら高校生から二十歳前後に戻ります。

働いていて、目一杯、働いていたときの体重は55キロ。

ちなみに身長は178センチです。日曜日の朝7時まで

会社で残業して働いていました。

もっとキツイ仕事を選ぶ方法もあります。

歳が歳なので、20歳の頃のようには働けないけど、

最も効果的に減量するのは、食べずに働いて残業すること。

胃がんにさえならなければ、最強。

お金も欲しいし痩せたい。

そんな、わたしには断食しかない。

どこまで可能かわからないけど、がんばってみます。

2011年7月 1日 (金)

無いよりあったほうがいいよね○ね

イオンを辞めて1ヶ月。

無いよりあったほうがいいよね、お金と胸。

そう。

お金がないのよ。

きっかけは生命保険。

失業対策でATMで先払いをしたら

口座からもきっちり落ちてた。

おかげで残高不足でAUの通話料が落ちていない。

ヤバイ~。

住友生命に電話したら後日返却振り込みしますとか。

それ以前に、お金、足りない。

AUの通話料を払ったら、もう最後。

7月分の支払いは、8月に払う羽目になる。

貯金は148,000円してたけど、

毎月、ドコモが12,000円、AUが12,000円、

ウィルコムが7,000円、KDDIが6,000円も

引き落とすから、数ヶ月で全滅しました。

どないしょー。

来月頭には、全部の電話とネットが止まる。

ピンチだー。

早く働かせてください。

8月15日に、年金が出るけど、携帯関係で

確実に消えてなくなる。1ヶ月で。

携帯、使いすぎた。

たしかにたくさん台数を持っていますが、

一台あたり780円の契約で、ウィルコムは0円です。

しかし、詳しく調べずに使ったらパケット料金や

通話料がハンパじゃない金額になっていました。


もう、ガクガクブルブルしてます。

ネットだけは止めて欲しくないけど、もうアウト。

予備の貯金も、ネットオークションの落札費用と

入札費用と手数料で、残り1,000円を切っていたから

すぐにプレミアム会員を退会しました。

やべー。

2年振りに経済危機になりました。

ドコモとウィルコムは相談したら安くなりました。

AUは絶対にダメでした。

理由は、新品のケータイをなくしたと思ったら

拾った人が使っていて、警察に一応遺失届けを

出していましたが、この場合は被害届を出さないと

いけないのですが、最初は警察署の人も

一億台の中から、あなたのを見つけるのは無理って

言うから遺失届けにしたのに第三者が使っていたら

それは刑事犯罪だから結局、届けていないわたしが

悪人になり、2台分のすべてのお金を払う羽目に。

AUさえ消えて無くなれば楽勝なのに…。

どうするかな。


はやく働きたいよー。

破産しちゃうよー。

ぷよ と ぽちゃ たすけてー。
20110701blog5

ここには電話は4台ですが押し入れに、もう4台あります。

使わないから、買ったときの箱に入れて、電池は外して

保管してます。

20110724blog3

2011年5月 1日 (日)

バスの運転手さん女の人でした。

今日は、しぶしぶ仕事に行く途中、バス乗り換えたら

運転手さんが女の人でした。
20110501blog2
府中山田団地行きのバス。

めっちゃ丁寧な運転でしたよ。さすが大型二種。

マネできないっス。すごい。

2009年7月20日 (月)

むかしの職業。

今でこそ落ちぶれていますが、

かつては、設計士でした。

まぁ、一番若手なので、ミスだらけでしたが。

最後に手がけたのは缶ジュースの底を作る

Tラインとフタを作るTSLかな。

Tラインはおもしろかった。

こんな感じです。
Talk219950519
「社外秘」って書いてある資料ですがもう時効だよね。

床下にわたしが担当したラインが埋まっています。
Talk1
この「リール」みたいなのが缶ジュースの底の材料です。

まだ、バブル経済の頃なので、毎日600万本も生産を

していました。

今のわたしは落ちぶれてしまいましたが…。

2008年10月21日 (火)

夜に眠れなくなりました。。。

最近、仕事から疲れて帰っても一向に眠れなくなった。

どうしてだろう。不思議だ。

足も痛いし、顔もこわばっているのに眠れない。

先週の金曜日に、会社へ資料請求する時だけ、

朝10時に目が覚めたが、最近は、朝眠って

昼過ぎに起きる。

いくら夜勤とはいえ、仕事から帰ったら早く寝たい。


いつも、仕事から帰るとレコーダで録画した

テレビを少し見て、ネットでプログを書いて、

くたくたなのに、眠れなくて

試しに音楽を聴いても、

でも、眠れない。


何か、とんでもない病気なのかも知れない。

死ぬのは構わないが、生き地獄は困る。

と、言うか辛い。


親父がかつて、仕事から帰っても、ほとんど眠れなくて

起きていたのを思い出した。


親父は、パチンコをして、借金が300万円を超えたとき

必死で働いて返済したと思ったら、

今度は、家の改造とかリフォームを狂ったみたいに

自分でやり始めた。

毎月、建材費をたくさん使っていた。


やっと一段落したら、すぐに死んだ。

何だったのだろう。


今のぼくも似ている。

必死で働いて、使わないゲームとか作らない

プラモデルを購入して、

月々の支払は限度額いっぱいになった。

それでも、買物がやめられない。


買い物をすると落ち着いて、その日は眠れる。

だけど、眠れない夜には、また買い物をする。

ネットだからカード払い。

ぼくは、何をしているんだろう…。


ほんとうに、どうして眠れないのだろう。

くたくたに疲れているのに…(ρ.-)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

初音ミク

めいぷりてぃ

最近のトラックバック

最近のコメント