プラモデル関係。

2017年7月23日 (日)

遊星歯車のキット

プリウスに使われている遊星歯車のキットを

ブックオフで中古品を買いました。

20170723blog2

20170723blog3

設計の仕事でも遊星歯車減速機に携わったのは、

スキー場のリフトの減速機だけ。

珍しい歯車です。

フランスのシトロエンのダブルヘリカルギアのエンブレムも

珍しい歯車なんです。

あれの模型は売ってないみたいですね。

スラスト荷重を相殺できる歯車なんですが。

2017年7月19日 (水)

スープラとS2000のプラモデル

プラモデルは、作りきれないから買わないと

宣言したのに買ってしまいました。

P10104911

どちらもメタルレッドにする予定です。

買った以上は、作るしかない。

2017年7月 1日 (土)

ドコモ決済でプラモデルまとめ買い。(>_<)。

つい、ドコモ決済でプラモデル10個を買って、

いまはげしく後悔しています。(>_<)。

20170701blog5

初めて買うのはポルシェ911GT3と日産スカイラインR34GT-Rです。

他のは何度も買っています。

しかも天井裏に100個くらい手つかずのプラモデルがあります。

クルマは簡単なのですが塗装費用がかかるので、

作るのは早いけど失敗しました。どうしよう。

もう、プラモデルは注文しないです。絶対に。(>_<)。

2017年4月27日 (木)

FCのRX-7のプラモデル

久しぶりにプラモデルを作っています。

1985年のFCのRX-7です。

いい感じのキットですがガラスハッチが大変。

20170427blog3

前期型のGTリミテッドのサンルーフ付きです。

サイドモールは黒くせずに後期型っぽくしますが

テールレンズは前期型のままです。

これは、作りやすく仕上がりも良くいいキットでした。

田宮模型のキットをブックオフで1,550円で買いました。

明日、完成させる予定のつもり。完成しないのが常ですが。

2016年11月13日 (日)

塗料は新品でも塗るのは難しい。(>_<)。

無難なところから塗りましたが、

よく見えないし、手は震えるし・・・(>_<)。

長い間、作ってないと作れなくなったり、

塗れなくなったりするみたい。

ボディ下部を黒く塗ってみました。

窓枠は来週にやる予定。

20161113blog4

20161113blog5

窓枠とガラスは失敗が許されない。めっちゃ緊張します。

今日は、やめておこう。

失敗したら、すげーへこむと思います。(>_<)。

塗料買って来た。

今日も天気のよいプラモデル日より。

塗料を朝一番で買って来ました。(*^-^)/

20161113blog3

昼からプラモ作ろうっと。(*^-^)/

ポイントで買ったので支出0円です。

新館10階で、キャラメルマキアート飲んで帰宅。

2016年11月12日 (土)

雑なキットを粛々と作る。塗料がダメでした。

フェアレディZ31の後期型のプラモデルを

3台作っています。

今日は、シルバーブルーを完成させるべく頑張るも

つや消し黒の塗りができなかった。塗料が腐ってた。

20161112blog7

20161112blog5

あと少しなのに、塗料がヘドロ状態。使い物にならない。(>_<)

それと、このキットは、ものすごく雑な底面というか・・・

20161112blog4

たぶん、モーターで動かせるつもりが仕様変更になったらしい。

Z31の後期型はアメリカ日産のデザイン。(前期型は日本デザイン)

まず2シーターと2+2のボディに分かれます。

さらにエンジンが2リッター直列6気筒と

3リッターV型6気筒に分かれます。

V6はシングルカムターボかツインカムのNAか。

キットは3リッターV6DOHCとあるのでNAらしい。

しかも2シーター。

クーペで2シータは貴重なモデルなのに

キットが残念すぎる。

わたしは実車にはないレッドメタリックも作っている。

20161112blog6

本当は、こんな色はないしドアミラーは黒しかないけど、

どうせ作るならかっこいい方がいいとドクが言っていた。

バック・トゥ・ザ・フューチャーで。

赤い方は、内装をスプレー塗装中。

本革でなくファブリックを想定して黒のつや消しスプレー塗装。

乾燥中にシルバーブルーをちまちま作ったけど、

筆塗り塗料がヘドロになっていて断念。

せっかく面相筆を買ってきているのに塗料がダメとか・・・。

来週、塗料を買いに行く予定。

新鮮な塗料でないとダメになるらしい。

塗料にも使用期限があるんだ・・・。

知らなかった。

2016年11月 5日 (土)

最初に買ったグループCカー マツダ787B

グループCカーは美しい。

塗装は困難を極めるけど。

20161105blog10_2

プラモデルで787Bを作るなんて無理だから完成品を買いました。

しかし、たった2.6リッターの排気量しかないNAロータリーで、

よく優勝ができたなと感心します。奇跡ですね。普通はターボ付。

2016年11月 4日 (金)

銀色のグループCカー・メルセデスC9

天気がいいので、メルセデスシルバーに

トップコートを吹いて、乾かしている間に

面相筆を買いに行きました。

きれいに乾きました。

20161104blog2

20161104blog3

あとは丁寧にコツコツと仕上げるだけです。(*^-^)/

2016年11月 3日 (木)

あとは窓を入れて仕上げるだけが難関

フェアレディZ31の後期型のボディに

トップコートを塗装しました。

20161103blog9

あとは、ドアノブや窓枠を描いてガラスを入れて仕上げるだけ

なんだけど、そのための面相筆を買わないといけなくなった。

この時期の支出は痛いけど、近いうちに面相筆を

用意するつもり。

そしたら、あとは組むだけだし。内装は黒く塗装しました。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

初音ミク

めいぷりてぃ

最近のトラックバック

最近のコメント