ブルーレイ

2017年8月10日 (木)

映画「十戒」

映画「十戒」のブルーレイを買って観ました。

旧約聖書のわかる範囲で映画化されていますが、

そもそも旧約聖書自体が欠けていることや、

意味不明の記述が多いので、謎だらけです。

ディスクは前編と後編の2枚あり、途中で、

仏教やユダヤ教や十戒についても調べましたが、

十戒は、やはり意味不明の謎が多いです。

ですから映画の冒頭でもそれについて弁明が

ありました。

時代背景はエジプトのピラミッドがそびえる

かなり昔のことですが、昔のピラミッドなどは真っ白で

周囲は樹木で覆われていて、砂漠もなかったので、

科学的な分析をすると映画は妙な感じです。

ピラミッドにはカバーストーンがあり四角錐のはず。

1956年に推測で作った映画なので、無理があります。

20170810blog2

20170810blog3

映画としては、チャールトン・ヘストンとユル・ブリンナーが

出てくるので、ビックリです。


モーゼが石版の片方を破壊した経緯やヨルダンに行けない

理由はわかりませんが、過去に人をあやめたからでは

ないかと推測していますが、3000年くらい前の話なので、

詳細は不明だそうです。

十戒の石版の入ったアークすら謎の存在です。

ユダヤ教にもイスラムにも十戒は出てきますが、

教義や解釈が違うそうです。

この映画は、あくまで娯楽ですが、元が謎なので苦しい。

ただ、このあとエジプトのファラオはローマ軍に

討伐されてローマ帝国ができて、キリストが処刑されます。

それをさかのぼること600年前に仏教が開祖されています。

仏教も謎の多い教義というか宗教です。

いつのまにか偶像崇拝や仏閣崇拝になっています。

こういう宗教関係の映画は、よくわからないです。

ただ、本当に海が割れるのか興味はあります。

人は神の形をかたどられたは共通。

ただ、最初のいきさつと生き方がバラバラ。

旧約聖書は事実を書いているのかも知れませんが

当時の人が科学を理解していないので意味不明に。

過去のいきさつが見えたらいいのに。

歴史ではなく事実映像として。

資料やビデオカメラでもあれば良かったのに。(>_<)。

2017年8月 8日 (火)

キューティーハニーティアーズ」のDVD

以前に買ったDVDを開封して観ました。

ハニーがジルに勝てた理由がわからず

空中元素固定装置の能力の説明もないので

よく分からない映画になっていた。

映画館でも意味不明でしたがDVDでも意味不意。

少なくとも原作の要素が、ほとんどなかった。

20170808blog2

20170808blog3

なんで、13年前にキューティーハニーを映画化してるのに

今回、西内まりやを使って作り直したのか意味不明。

たぶん、利権や不透明なお金の流れができて、

こんなものが作られたのだと思う。残念です。(>_<)。

2017年8月 5日 (土)

プライベート・ライアンのDVD

プライベート・ライアンのDVDを観ました。

20年前の映画ですが、すごかった。

最初の上陸作戦は悲惨なだけ。

この映画のはじまりはライアン2等兵を

戦場から送還するためフランス国内を探し、

最後に見つけるも本人が橋を死守すると言って、

救出チームが玉砕してしまう戦争の矛盾にあります。

20170805blog8

20170805blog11

ミラー大尉は、94人の部下を失いながらも、

その効果は10倍の人を救ったと信じたいと願う人。

そこへ、1人を救うためたくさんの犠牲を強いる命令が。

戦争の矛盾。

アブラハム・リンカーンの呪縛。

アメリカにも戦争遂行に呪縛があるようです。

Windows95のパソコンが出た頃に、よくこんな映画を

作り上げたなと思います。

ハクソー・リッジはコンピュータ・グラフィックが

多用してあったので、これほど賞は取れないと思う。

沖縄の前田高地の玉砕戦だし。

こっちの方が、正統派。

2017年7月31日 (月)

「悪の教典」のBD

パッケージが真っ黒に黒字でタイトルなので、

パッケージを載せるのは不可能でした。

中古品を買って観ましたが狂気の沙汰。

事前に「サイコパス」の意味を調べましたが

理解不能でした。

映画も理解不能です。

サイコパスには執着はあっても愛情はないとか。

罪悪感もないとか。

大量殺人をするのは、ごくまれで、普段は

普通の人と同じように生活しているとか。

ただ精神的に根本から考えが欠落しているだけ。

仕事をする上では問題ない人間らしい。

おそろしい。

これは、きわめて残虐な映画でした。

「君の名は。」のBD

迷ったけど買いました。

終盤の「たそかれ時」のシーンは良かった。

でも、その後5年というのが惜しかった。(>_<)。残念。

20170731blog2

20170731blog3

実は、これを買う前日に「声の形」のBDが戻ってきて、

声の形を先に見てしまったので、失敗してしまった。

20170731blog4

「君の名は。」はSFのファンタジーなので、非現実的。

「声の形」は、わたしにとって今そこにある現実。

やっぱり、「声の形」の方がいいので、その後に観てしまうと

「君の名は。」も、ちょっと残念美学になってしまう。(>_<)。

SF映画としてなら「君の名は。」は美しいけど・・・。

微妙。

これが4,600円(税抜き)は、少し高く感じました。

中古を待てば良かった。残念。もったいなかった。

2017年7月23日 (日)

「天使のくれた時間」映画

これは、賛否両論ですが、わたしの好みじゃない。

わたしが未婚独身で子供がいないから賛同しない。

わたしなら元の社長の生活を続ける。

20170723blog10

20170723blog11

人生のチャンスは限られていて決して公平では無い。

わたしならキャリアを活かす生き方を選ぶ。

子育てや家族に興味は無い。

よほどの美人でも結婚しようなどとは思わない。

2017年7月22日 (土)

DVD「あなたに降る夢」

わたしが観たのはDVDの日本語版でしたが

ものすごく良かった。実話を基にした映画。

最後のオチが最高に良かった。

20170722blog4

20170722blog5

家族に見せたら「おとぎ話」とか「お花畑」と言われて、

全く相手にしてもらえなかった。

いい話なんだけど・・・「声の形」も理解が得られず、

とても残念でした。いい映画なのになぁ。なんでだろう。

DVD「アンドリューNDR114」

アンドリューNDR114のDVDを買いました。

ほんとはブルーレイが欲しかったけどなかった。

パッケージですごく損をしていますよね?

20170722blog2

20170722blog3

すごく温かくていい映画なのに、寒々としたジャケット。

誤解されるようなパッケージ。

かと言って、ポーシャとの水蜜桃のような場面を切り取っても

誤解されるし、なんとも難しい。

すごくいい映画なのに。

2017年7月19日 (水)

DVD「声の形」

ブルーレイを持っていたんですが、人に貸したら

二度と戻って来なくなったので仕方なくDVDを買いました。

20170719log2

20170719log3

字幕で観るといい映画なので、DVDはちょっとカクカクでした。

ま、仕方ないよね。貸す方が悪い。

2017年7月14日 (金)

DVDをたくさん買いました。(>_<)。

たぶん、観ないだろうなぁ。(>_<)。

ドコモ決済です。(>_<)。

20170714blog2

20170714blog3

20170714blog4

20170714blog5

20170714blog6

20170714blog7

20170714blog8

20170714blog9

20170714blog10

疲れるから、きっと観ないと思います。

無駄遣い。(>_<)。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

初音ミク

めいぷりてぃ

最近のトラックバック

最近のコメント