学問・資格

2014年11月23日 (日)

数学の初歩で苦しむ。(p_q*)

高校の数学を学びたくて参考書を買ったけれど

中学校で習う「式の展開公式」すら記憶に残らない。
P10108851
たった4つなのに覚えたつもりでも間違ってしまう。

若いときは、何も経験がないから公式を覚えるのは簡単。

でも、おっさんになると、さまざまな経験や知識が記憶の邪魔をする。

高校の数学になると式の展開は6つ増える。
P10108841
これは最低限記憶しないと、因数分解が出来なくなる。

ひとつずつ計算していたら遅くなってしまう。

公式を覚えていれば、ささっと計算できる。

この10個の数式を間違わずに完全に覚えるのに苦労する

というか、覚えられず付箋をつけてコソコソみている。

カンニングだよね。(p_q*)

数学の初歩で、苦しんでいます。

こりゃ、高校に入り直しても「記憶地獄」になりそう。

大検なんて絶対に無理。どうしよう。

ノート買って来て、参考書を板書してひたすら書いて

覚えるしかないのかな?

どっかに新品のノートがあったけど、ドコにいった・・・。

参考書を読むだけでは無理だ。

数Ⅰは高校1年で習うけど1年間じゃおぼえきれない。

2年かけて覚えるしかない。

数Ⅱは3年はかかるだろう。

式の展開くらいの公式で苦労してたら、どうなるんだろう。

いらない記憶、消せないかな?

つまらない知識が記憶の邪魔をしてる。

勉強できる若いときに必死でやっておけばよかった。

中高年になってからでは何もアタマに入ってこない。(p_q*)

2008年11月12日 (水)

学生でもないのに今さら何を…

また、つまらぬ物を買いました。

学生でもないのに英単語の本を買いました。

それも「萌え単語」です。
20081112blog12
20081112blog13
なんか、バカですよね。(ρ.-)。。。。。。

なんで買うんだろう…

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

初音ミク

めいぷりてぃ

最近のトラックバック

最近のコメント